広報印刷物

最新情報をお届け

2023/05/30

農業共済新聞の情報を試行【ネットワーク東海5月4週号】

津市芸濃町林で水稲を作付している竹尾さん夫妻を訪ねました。
竹尾 信宏(たけお のぶひろ)さん 76歳
竹尾 房子(たけお ふさこ)さん   72歳

栽培面積 約2町

Q 農業を始めたきっかけは?

信宏さん もともと幼少期から農業をしていて、サラリーマンの間も兼業でしていました。
     定年と同時に農業を本格的にするようになりました。

Q 農業のやりがいは?

信宏さん 作物を育てる過程を楽しめることですね。
     手をかければかけるほど良く育つし、外で自由に農作業できるのは気分がいいです。
     また、少しでもコストをかけずに、良い米を育てられるか試行錯誤しながらやってみて結
     果が出たときはうれしいです。
房子さん 緑に囲まれて自然を楽しみながら自分のペースで農業ができるところですね。
     また、季節によって、景色の変化を楽しみながら農作業できるところです。

Q 心掛けていることは?

信宏さん できることを効率良くすることです。
     また、獣害対策を欠かさないこと、慣行栽培にこだわらず、JAからの情報や農業共済新
     聞などで目に留まった内容を実際に試したりすることです。

お互いに一言

信宏さん 家のことは全て任せっきりで、非常に感謝しています。
     重労働もありますが無理せず、これからも一緒に農業ができたらと思います。

房子さん 健康に気を付けて、これからも自分たちのペースで無理せずに農業ができればと思いま
     す。

一覧に戻る

じっくり検討されたい方に 資料ダウンロード

より詳しい情報が掲載されているPDFファイルを
ダウンロードできます。是非ご活用ください。

ご不明な点はございませんか? お問い合わせ

ご不明な点がありましたら
お気軽にご連絡ください。