保管中農産物補償共済

保管中の農作物の損失に

Produce In Storage Mutual Aid

保管中農産物補償共済の
ご案内

自然災害、盗難などにより、倉庫等で保管中の農作物が損失した場合に共済金をお支払いする制度です。

MENU

ABOUT

保管中農産物補償共済についての概要です

保管中農産物補償共済について

加入できる農産物

農作物共済、果樹共済および畑作物共済加入者の共済目的で、加入者が生産し、倉庫等の建物に保管されている農産物および運送中の農産物です。

加入できる方

農作物共済、果樹共済、畑作物共済にご加入の農業者です。

対象となる災害等

運搬中の事故のうち、専門業者による運送、荷崩れは除きます。
保管中の補償については、予め指定した倉庫等の建物(原則として、建物共済で引受可能な構造の建物)に保管されている場合のみとし、野積みや園芸用ハウスなど建物として見なされない場所での保管は除きます。

責任期間

共済掛金が納入された日の午後4時から

Aタイプ:連続した120日間(一時保管向け)
Bタイプ:1年間

補償内容

1品目1口当たり100万円

共済掛金

1品目1口当たり
Aタイプ:2,500円
Bタイプ:6,500円

FLOW

簡単なステップでご加入いただけます

保管中農産物補償共済へのご加入の流れ

お申し込みの準備

NOSAI三重までご連絡ください。
必要事項の確認をさせていただいた後、加入申込書を作成し送付させていただきます。

お申込み

加入申込書の内容をご確認または必要事項をご記入のうえ、お手数ですが郵送にてNOSAI三重までご送付ください。

送付先:〒514-0008 三重県津市上浜町六丁目81番地11
三重県農業共済組合 宛
内容を確認させていただき、不明点があればお電話などで聞取りをさせていただきます。

責任期間スタート

あらかじめ決められた期日より共済責任期間がスタートします。

責任期間
共済掛金が納入された日の午後4時から1年間
責任期間開始後、対象となる災害が発生しましたら、必ずNOSAI三重へご連絡ください。

収入保険からのお知らせ

青色申告をされている農家の方は収入保険への加入をおすすめします。

  • ・自然災害はもちろん、収穫後の事故や価格低下も含め、販売収入の減少を広く補償します。
  • ・本人や共同作業者のケガや病気等、または収穫後の運搬中・保管中の事故等が原因で販売収入が減少した場合も補償します。
収入保険はこちら

じっくり検討されたい方に 資料ダウンロード

より詳しい情報が掲載されているPDFファイルを
ダウンロードできます。是非ご活用ください。

ご不明な点はございませんか? お問い合わせ

ご不明な点がありましたら
お気軽にご連絡ください。