instagram

STAFF INTERVIEW

先輩職員インタビュー

H.Y

家畜部 家畜/主任

人が好き、農業が好き、地元が好き。
そんな皆さんをお待ちしています!

01

就職の経緯を教えてください

大学院では獣害に関わる研究に取り組んでいました。それまで学んだ知識を活かして働こうと考えて就職活動に臨むなかで、NOSAI三重と出会いました。私は三重県出身なので、地元に貢献したいという想いと、公共性が高く、安心して長く働けることに魅力を感じ、NOSAI三重で働くことを決めました。

02

現在の仕事内容を教えてください

現在は家畜部で、家畜共済引受に関わる事務全般を担当しています。具体的には、家畜共済の引受時の見積書作成のほか、トレーサビリティシステム(※)等を活用した飼養頭数の確認作業やお客さまへの見積書の提示、契約事務などです。実際に畜舎を訪問し、牛の耳標確認作業を行うこともあります。 ※ 牛トレーサビリティ制度:国産牛肉の安全・安心を確保するための取組みの一つで、牛への耳標の装着をはじめ、出生から牛肉になるまでの異動履歴情報のインターネットでの公表などが定められています。

03

さまざま部署を経験されていますが、良かったこと・大変だったことは?

私はこれまでに総務や収入保険、園芸施設共済などを経験しました。その都度、新しい知識や経験が必要となり大変だと感じることはありますが、どの部署にも経験豊富な上司や先輩がいて、的確なアドバイスをしてくれます。また、一つの分野に留まらないことで幅広い知識と多角的な視野を身につけたことは、私の強みにもなっています。そして何よりも、培った知識やスキルをお客さまに還元できることが嬉しいです。

04

NOSAI三重はどんな雰囲気の職場ですか?

一言でいえば、アットホームな雰囲気です。また職場全体でチームワークがよく、お客さまとお話するなかで担当以外の共済がおすすめだと思えば、部署をまたいで紹介したり、情報を共有したり、サポートし合うことも多くあります。そのため、日頃からさまざまな人と交流を深められることもNOSAI三重の魅力の一つです。誰もが気さくで、困ったことがあれば自然と誰かが手を差し伸べてくれる職場環境だと実感しています。

05

就活生の皆さんへメッセージ

保険を通してお客さまをサポートし、農業の安定的な継続に貢献できる、やりがいのある仕事です。農業に関わる仕事がしたい人や地域の人のために何か貢献したいと考えている人はもちろん、お客さまをはじめ、いろいろな方とコミュニケーションを交わす機会が多いので、人とふれあいながら働きたい人にもぴったりな仕事だと思います。そうした想いをお持ちの皆さん、ぜひ、NOSAI三重で私たちと一緒に働きましょう。

FLOW

一日の流れ

1日の流れ

CARRIER

キャリア

2018年4月
採用/総務部総務課に配属(庶務担当)係
2019年4月~
三泗鈴亀支所事業一係(収穫共済担当)係
2021年4月~
三泗鈴亀支所事業二係(園芸・家畜担当)係
2022年4月~
事業部資産共済課(園芸・家畜担当)係
2022年12月~
家畜部家畜課(家畜共済担当)主任

ITEM

私の愛用品

円滑な業務に必須のPCモニター

牛の異動状況を把握するため、トレーサビリティシステムを用いた検索作業と
飼養状況の確認作業を同時にできるよう、PCとは別にもう一つモニターを用意しています。

DAY OFF

休日の過ごし方

愛犬との時間が
リフレッシュタイム

愛犬との散歩が毎朝&毎晩の日課で、休みの日はできる限り一緒に過ごすようにしています。その時間が仕事への活力にもなっています。

趣味の野球観戦を
家でも現地でも

オリックス・バファローズのファンで、帰宅後にスマホやテレビで野球中継を観たり、休日には京セラドームまで足を運んで現地観戦したりしています。

TRIVIA

NOSAI三重で身についた豆知識!

お店に並ぶ牛肉はどこから?誰もがWEBで検索可能!

産業用の牛には、1頭1頭に10桁の個体識別番号が割り振られています。そのことを知ってからは、牛肉を購入する際、個体識別番号をチェックするように。個体識別番号をもとに、出生から牛肉になるまでの履歴情報などを、誰でもWEBから検索できますよ!

RECOMMEND

おすすめの農産物

養蜂・採蜜から販売まで
すべて県内産のハチミツ

私のおすすめは、四日市にある養蜂場のハチミツ!県内で養蜂から採蜜、販売まで行っていて、蜜の種類も豊富。気になる方はぜひチェックしてみてください。

おいしい牛肉を存分に
味わうなら生産者直営店で!

全国有数の牛肉の名産地である三重県には、生産者直営の販売店や飲食店が豊富。徹底した安全管理のもと生産された牛肉は、おいしさも格別ですよ。

STAFF
INTERVIEW

先輩職員インタビュー

DATA

データで見るNOSAI三重

NOSAI三重の“働きやすさ”をもっと知ってもらうため、職員や制度について、数字やグラフでご紹介します。このデータを見れば、“働きやすさ”の理由がきっと見えてくるはず!

MORE

FAQ

NOSAI一問一答

皆さんの「気になる」に、一問一答形式でお答えします。 皆さんから寄せられた“よくあるご質問”や“本当は聞いてみたいけど直接は聞きにくい”にお答えしていますので、あなたの「気になる」もきっと見つかるはず!

MORE

CONTACT

ご質問、ご相談等は下記フォームより
総務部人事担当までお問い合わせください。

お問い合わせ

Copyright © NOSAI MIE