instagram

STAFF INTERVIEW

先輩職員インタビュー

M.M

総務部 総務/係

誰もがイキイキと働き、
誰もが活躍できる職場です。

01

現在の仕事内容を教えてください

主に経理事務を担当しています。各銀行を回り記帳や振込をして実際の入出金と組合の入出金に相違がないかを確認するほか、支払関係の書類のチェックや現金の確認などを行っています。総務部では総務事務の業務もあり、繁忙期には稟議書や資料作成なども担当します。難しい専門用語に戸惑うこともありますが、先輩がわかりやすく説明してくださるので、安心して仕事に取り組めています。

02

就職後、うれしかったこと、良かったことは?

建物共済を担当していた際に、特約を周知するチラシを作成することになりました。チラシの内容を検討した結果、私の案が採用され、全加入者に配布されることになったときはとても嬉しかったです。

03

逆に、大変だったこと、苦労したことは?

機構改革によって建物共済の事務を本所に集約することになり、電話などの問い合わせが集中した時がありました。建物農機具課に配属されたばかりだったこともあり、はじめはお客さまからの質問にどう答えていいのかわからず苦労しましたが、先輩や上司の方々がきめ細かくサポートしてくださり、とても心強かったです。問い合わせ対応を繰り返し、一つひとつ経験を積み上げることで、確かな成長につながることを肌で感じました。総務部に配属された今も、「経験が大事」と常に心に留めています。

04

NOSAI三重の魅力は?

オフィスが何もかも綺麗でおしゃれなところが、魅力の一つ。ドラマに出てきそうなオフィスで、清潔感があって仕事にもやる気が出ます!また、一般職・総合職というくくりがなく、内勤も外勤も経験できるため、両方の知識やスキルを身につけることができます。くくりがないからこそ誰もが平等に、女性も活躍できる職場だと思います。

05

今後の目標は?

まず、経理のスペシャリストになること!そして、結婚や出産などライフスタイルが変化しても、ここで長く働きたいと考えています。NOSAI三重には、産休・育休後も仕事に復帰して活躍されている先輩方が多くいらっしゃいます。私の身近な上司も子育て真っ最中で、自らのキャリア像についてもイメージしやすいです。

06

就活生の皆さんへメッセージ

NOSAI三重は、リフレッシュ休暇や有給休暇などを利用してプライベートもしっかり充実できる職場です。職場全体を見ても多くの職員が計画的に休暇を取得しているので、有給休暇が取得しやすく、私も趣味の旅行を満喫しました。こうして休暇を思いっきり楽しめるのも、職場の雰囲気や人間関係がよいからこそ!すごく働きやすい環境です。

FLOW

一日の流れ

1日の流れ

CARRIER

キャリア

2021年4月~
採用/事業二課(建物共済担当)係
2022年4月〜
建物農機具課(建物共済担当)係
2022年12月~
総務課(総務・経理担当)係

ITEM

私の愛用品

Myホワイトボードで
業務を可視化

建物農機具課の頃から愛用している、パソコン横の小さなホワイトボード。ToDoリストを書いて、優先順位を意識しながら仕事に取り組んでいます。

「正確な事務」を
いつも支えてくれる電卓

仕事をする上で大切にしていることは、正確性。今では見ずにキーを押せるほど慣れ親しんだ電卓は、そんな「正確性」をサポートしてくれる大切な相棒です。

DAY OFF

休日の過ごし方

趣味は旅行やスノボ、
韓国ドラマ!

旅行やスノーボードが趣味で、休日、外に遊びに出かけることが、私にとって元気の源に。家では韓国ドラマを観て過ごすことが多いです。

長期休暇には海外旅行も。オンもオフも充実

今年のリフレッシュ休暇は職場のメンバーと1週間、タイのプーケットを旅行しました。福利厚生が手厚く、オンオフ、メリハリのある生活を実現できます。

TRIVIA

NOSAI三重で身についた豆知識!

松阪牛って松阪で生まれていない!?

松阪牛の定義の一つは、松阪牛生産区域での肥育期間が最長・最終であること。生まれ場所は松阪ではなく、全国から選び抜かれた未経産の黒毛和種の牝牛なのです。実はこの豆知識は先輩から教えていただいたもの。先輩職員は知識が豊富で、何気ない会話も勉強になりますし、とても楽しいです。

STAFF
INTERVIEW

先輩職員インタビュー

DATA

データで見るNOSAI三重

NOSAI三重の“働きやすさ”をもっと知ってもらうため、職員や制度について、数字やグラフでご紹介します。このデータを見れば、“働きやすさ”の理由がきっと見えてくるはず!

MORE

FAQ

NOSAI一問一答

皆さんの「気になる」に、一問一答形式でお答えします。 皆さんから寄せられた“よくあるご質問”や“本当は聞いてみたいけど直接は聞きにくい”にお答えしていますので、あなたの「気になる」もきっと見つかるはず!

MORE

CONTACT

ご質問、ご相談等は下記フォームより
総務部人事担当までお問い合わせください。

お問い合わせ

Copyright © NOSAI MIE