instagram

STAFF INTERVIEW

先輩職員インタビュー

O.A

事業部 園芸施設共済/係

農業の知識がなくても大丈夫!
一歩一歩、私たちと一緒に成長しましょう。

01

就職の経緯を教えてください

地元・三重で自然に関わる仕事をしようと、就職活動をスタートしました。そんななか、近所に住む農業者の方から教えていただいたのが、NOSAI三重でした。面接官の優しい人柄に魅かれ、NOSAI三重で働くことを決めました。

02

現在の仕事内容を教えてください

園芸施設共済を担当しています。継続加入の確認をしたり、新規加入の推進をしたり、お客さまとお話する機会が多いです。継続加入の確認の場合は一人で訪問することもありますが、新規加入の推進は基本的にペアで行動しています。訪問先によっては他の共済事業を担当する課に声をかけて、一緒に行くこともよくあります。NOSAI三重は風通しがよく、上司や先輩、後輩、誰とでもコミュニケーションをとりやすい雰囲気は、自ら成長するうえでも大きな支えになっています。

03

この仕事のやりがいは?

災害などによる被害が発生しないことが一番ですが、実際に被害が発生した際に「共済に入っておいてよかった」とお声をいただいたときは嬉しく、やりがいを感じる瞬間です。 また、三重県下のすべてがNOSAI三重の対応エリア。南北に広い三重県は、地域によって特色もさまざまで、新しいまちの魅力を発見できることも、この仕事の醍醐味です。いろんな地域のお客さまと接しますが、いつもお客さまの人柄の温かさに心が和んでいます。

04

仕事で苦労したことは?どう乗り越えましたか?

就職したばかりの頃は、加入推進や見積提示の際に、「相手にわかりやすく伝えること」が難しく、少し苦労しました。上司や先輩たちの話し方、会話のスピードをお手本にしながら、わからないことは丁寧に教えていただき、一つひとつ課題を乗り越えることができました。「堅苦しくなりすぎず、接しやすい雰囲気の方がいいよ」など、具体的にアドバイスをいただいたおかげで、お客さまとより円滑なコミュニケーションができるようになったと感じています。また、加入推進の研修も充実していて、とても役に立ちました。

05

NOSAI三重の魅力を教えてください

一つひとつの業務とじっくり向き合いながら、自分らしく成長できる職場です。また、お客さまと直接接する機会が多いので、野菜、果物、お花、牛などの生産過程を生産者に聞くこと、見ることができるのはNOSAI三重ならではの魅力だと実感しています。

06

就活生の皆さんへメッセージ

就職前までの私は農業に関わりがなく、知識もありませんでした。でも、上司や先輩たちが優しく丁寧に教えてくださるので、農業の知識がゼロでも大丈夫!ぜひ挑戦してください!

FLOW

一日の流れ

1日の流れ

CARRIER

キャリア

2022年4月~
採用/事業部資産共済課に配属(園芸施設共済担当) 係

ITEM

私の愛用品

デスクワークの必需品、ハンドクリーム&PC眼鏡

契約に関わる事務作業も、大切な業務の一つ。ハンドクリームは乾燥対策としてはもちろん、
心地いい香りが気分転換にも◎。PC眼鏡も必須アイテムです。

DAY OFF

休日の過ごし方

体を動かして
リフレッシュ

小さい頃から体を動かすことが好きで、休日は海に行ったり、山登りをしたり。休日は体を動かしリフレッシュし、仕事はしっかり集中するといった感じで、オンオフの切り替え、メリハリのある毎日を意識しています。

おいしいものを
食べに行くことも大好き!

おいしいものを食べに行くことも好きです。韓国旅行の際に食べたサムギョプサルは店員さんに目の前で焼いてもらい、迫力満天&絶品でした!

TRIVIA

NOSAI三重で身についた豆知識!

おいしい野菜選びのポイントがわかるように

ミニトマトを選ぶ際、ガク(ヘタ)が緑色のものほど鮮度が良いとお客さまから教えていただきました。逆に、黄色くなっていると日にちが経っているんだそうです。こういったことは生産者であるお客さまからよく教えていただけるので、スーパーでの野菜選びも楽しくなりました。

RECOMMEND

おすすめの農産物

甘くておいしい、
愛情たっぷりのいちご

豊かな自然で育ったいちごが、私のおすすめ。いちご狩りスポットも多いので、旬の季節になったら、ぜひ味わいに来てください。ヘタが反り返るくらいピンとしていて、先端が広くグローブ型になっているいちごを選ぶと、とっても甘くておいしいので、ぜひ参考にしてみてください!

STAFF
INTERVIEW

先輩職員インタビュー

DATA

データで見るNOSAI三重

NOSAI三重の“働きやすさ”をもっと知ってもらうため、職員や制度について、数字やグラフでご紹介します。このデータを見れば、“働きやすさ”の理由がきっと見えてくるはず!

MORE

FAQ

NOSAI一問一答

皆さんの「気になる」に、一問一答形式でお答えします。 皆さんから寄せられた“よくあるご質問”や“本当は聞いてみたいけど直接は聞きにくい”にお答えしていますので、あなたの「気になる」もきっと見つかるはず!

MORE

CONTACT

ご質問、ご相談等は下記フォームより
総務部人事担当までお問い合わせください。

お問い合わせ

Copyright © NOSAI MIE