instagram

STAFF INTERVIEW

先輩職員インタビュー

U.T

総務部 IT/係長

業務に必要な知識やスキルは就職後でも大丈夫。
私たちもしっかりサポートします。

01

就職の経緯を教えてください

もともと地元・愛知県で、公務員になりたいと考えていました。そんなときに大学に届いた求人票でNOSAI三重を知り、興味をもちました。NOSAI三重は古くから国の政策保険を担っていて、国から事業運営に必要な経費を補助されており、公共性が高い事業体。志望していた職種に近いと感じたことが決め手になりました。

02

現在の仕事内容を教えてください

職員が使用するパソコンやネットワークの管理、システムの運用など、IT関連業務を担当しています。システム開発においては、高度な技術が必要なものは業者に委託しますが、簡易的なものであれば自身で製作することもあります。また近年、DX(デジタルトランスフォーメンション)が大きく注目されています。私もIT担当としてNOSAI三重のDX推進に携わり、職員の働きやすさの向上につながる新たなシステム開発やペーパーレス化に取り組んでいます。

03

仕事のやりがいについて教えてください

IT関連の業務には専門的な知識が求められるうえ、変化し続ける最新技術に対応できるようアップデートし続けなければなりません。そのため、業務時間中も学びが多く、日々の努力が欠かせません。しかし、大変だからこそやりがいのある仕事だと感じています。今後も予定されているシステムの入替えやDX推進にも力を注ぎ、ITの面からよりよい職場環境づくりに貢献していきたいと考えています。

04

これまでに仕事で嬉しかったことはどんなことですか?

外勤中にも書類作成をしやすいように、既存のシステムをカスタムしたことがありました。職員から「こんなこともできるんだ!」と喜んでもらえたときは、とても嬉しかったです。

05

大変だったことは?

もともとIT分野に苦手意識があり、最初にIT担当部署に配属が決まったときにはやっていけるのかが心配でした。実際に配属当初は専門的な用語ばかりに戸惑うことも多く、勉強の毎日。先輩職員から教わるほかにも、NOSAI三重ではIT関連の研修が豊富に用意されていて、そこでの学びと経験が現在の業務にも大きく役立っています。

06

就職後、自身が成長したと思うところは?

ITに関わる勉強に意欲的に取り組むなかで、自然と勉強する習慣が身につきました。さらに習得した知識やスキルを実際の業務に活かす経験を重ねることで、自信をもって仕事に取り組めるようになりました。

07

NOSAI三重はどんな雰囲気の職場ですか?

若手からベテランまで、さまざまな世代の職員が活躍しており、部署の垣根を越えて助け合える雰囲気が特長です。また、充実した研修や上司・先輩のサポートのもと、安心して仕事に取り組むことができるのもNOSAI三重の魅力だと感じています。私も就職前は農業やITの知識はほとんどありませんでしたが、研修やOJTのおかげで、業務に必要な知識やスキルをしっかり身につけることができました。

08

就活生の皆さんへメッセージ

就職活動は大変ですが、その一日一日が貴重な経験だと思います。実りある就職活動であることを願っています。そして、ご縁がありましたら、ぜひNOSAI三重で一緒に働きましょう。

FLOW

一日の流れ

1日の流れ

CARRIER

キャリア

2014年4月~
採用/三重県農業共済組合連合会総務部総務課に配属(総務担当) 係
2014年7月〜
三重県農業共済組合連合会総務部企画情報課(情報担当)係
2019年4月〜
管理部事業二課(建物・家畜担当)係
2021年10月〜
管理部企画収入保険課(情報・収入保険担当)係
2022年4月〜
総務部企画課(IT担当)主任
2022年9月〜
総務部企画課(IT担当)係長

ITEM

私の愛用品

使い勝手抜群の2in1PCを仕事でもフル活用

私の仕事を支えてくれているのは、私物の2in1PC。
セキュリティの関係から業務に使うことはありませんが、メモや調べものなどに利用しています。

DAY OFF

休日の過ごし方

子どもと過ごす時間が
仕事の原動力に

プライベートでは、子どもと一緒に過ごす時間を大切にしています。日々成長する我が子を見ていると、自然と活力が湧きます。

趣味は高校野球観戦。
球場に足を運ぶことも

子どもの頃に読んだ野球漫画がきっかけで、高校野球が好きになりました。地方大会開催時には球場によく足を運んで、地元の高校を応援しています。また、観戦だけでなくNOSAI三重でも草野球の試合をすることがあります。

TRIVIA

NOSAI三重で身についた豆知識!

広くアンテナを張り探究心が向上

豆知識とは違うかもしれませんが…。身近なニュースでも話題になる「AI」「ChatGPT」など、ITに関する情報や専門用語も難なく理解できるようになりました。また、IT分野は絶えず急速に進化していくので、日常生活でも広くアンテナを張るようになり、探究心が向上。視野も広がりました。

RECOMMEND

おすすめの農産物

一年を通して楽しめる
御浜町のみかん

暖かな気候の御浜町では、一年を通してさまざまな品種のみかんが収穫・出荷されています。温州みかん・せとか・不知火など、いろいろな種類があり、どれも甘くておいしいですが、なかでも私のおすすめは、晩生の温州みかんです。ぜひ一度、食べてみてください。

STAFF
INTERVIEW

先輩職員インタビュー

DATA

データで見るNOSAI三重

NOSAI三重の“働きやすさ”をもっと知ってもらうため、職員や制度について、数字やグラフでご紹介します。このデータを見れば、“働きやすさ”の理由がきっと見えてくるはず!

MORE

FAQ

NOSAI一問一答

皆さんの「気になる」に、一問一答形式でお答えします。 皆さんから寄せられた“よくあるご質問”や“本当は聞いてみたいけど直接は聞きにくい”にお答えしていますので、あなたの「気になる」もきっと見つかるはず!

MORE

CONTACT

ご質問、ご相談等は下記フォームより
総務部人事担当までお問い合わせください。

お問い合わせ

Copyright © NOSAI MIE