あなたに合った
選び方

農業の発展と潤いのある社会へ

米・麦・大豆を中心に作付けしている
農業法人の経営者Cさん

Cさんの考えられるリスクと
おすすめの保険をご紹介

米・麦・大豆を中心に作付けしている農業法人の経営者Cさんには、下記のようなリスクが考えられます

  • 自然災害や病害などで収穫量が下がり、販売収入や麦大豆の交付金が大きく減ってしまう。
    従業員のケガや急な病気などで必要な労働力が確保できず、作物を収穫できないような状況になるなどのリスクに。

収入保険

農業経営の収入全体を補てん対象とした保険で、自然災害だけでなく価格低下なども含めた収入減少を補償します。ケガや急な病気などで作業ができなかった場合の収入減少も対象になります。また、保険期間途中に大きく減収し、資金繰りが苦しくなった場合は、無利子のつなぎ融資を受けることもできます。

詳しくはこちら
  • ビニールハウスが台風や降雪で壊れたり大雨による冠水で冷暖房設備が壊れてしまうなどのリスクに。

園芸施設共済

自然災害等でビニールが破れたり、本体が破損した場合に共済金をお支払いします。ビニールを張るのは育苗時期だけという場合は、共済掛金もお安くなります。冷暖房やかん水施設などもご加入できます。

詳しくはこちら
  • 従業員やオペレーターが多くの農機具を使うので、作業中に事故が起きることもある、大型で高価な機械が多いので、修理代金や盗難も心配。

農機具共済

農作業中の事故や盗難等が対象です。新規購入後14年を経過するまでは、新価で補償できます。

詳しくはこちら
  • 火災や落雷、自然災害で住宅や農作業場などが被災したり、落雷で電化製品が壊れてしまう。
    自然災害や火災で農作業場などが被災し、収納してある農機具などが使えなくなるなどのリスクに。

建物共済

総合共済なら、火災や落雷事故に加え台風や地震などの自然災害も補償対象です。1年ごとに補償内容を見直すことができ経済的です。
農作業場などに収容中の農機具なども併せて加入でき、落雷による機械の故障も補償対象です。(トラクター、コンバイン、田植機は「農機具共済」への加入をおすすめします)

詳しくはこちら

じっくり検討されたい方に 資料ダウンロード

より詳しい情報が掲載されているPDFファイルを
ダウンロードできます。是非ご活用ください。

ご不明な点はございませんか? お問い合わせ

ご不明な点がありましたら
お気軽にご連絡ください。